編集中ですが公開します。


バドミントンのコートを使って、変形ボールを使って行うバレーボールです。

使うボールの形状と、返ってきたボールは必ずワンバウンド後に受けるというルールが特徴です。

人数は5対5。5人以上でチームを組む場合は、下記の順番でローテーションします。



ボール

ボールはザラッとしたビーチボールの感触。重さもビーチボールです。そもそも膨らませ方がビーチボール。ボールによる突き指等のケガの可能性は限りなくゼロに近いです。

ただし、ボールの形状が変形しているため、ワンバウンドした時に、どこに弾むか読めません。ラグビーボールと同じ概念。


ルール

  1. 1チーム5人~7人。コートに入るのは5人です。
  2. 15点制の3セットマッチでラリーポイント制。
  3. バドミントンコートを使います。ネットの高さは1.8m。
  4. サーブはサービスゾーンからアンダーハンドで。相手競技者に触れずにサービスインゾーン外に落ちたらアウトです。
  5. レシーブは、ボールが床にワンバウンドしてからノーバウンドで3回以内に返球。
    ただし、1回で返球してしまったらアウトとなります!
  6. 相手コートから返ってきたボールも、ワンバウンドしてからレシーブを行います。
    この場合も1回で返球してしまったらアウトとなります!
  7. 脚から下でボールに触れるのも禁止。
  8. サーブ権が移ってきたら、ローテーション。このあたりはバレーボールと同じです。
  9. 細かい話ですが、ワンバウンド,またはレシーブしたボールがネットに触れた場合は、床に落ちるまで再度打てます。ただし、同じ競技者が触れることはできません。


戻る
外部リンク

日本レクリエーション協会

inserted by FC2 system